NEWS

お知らせ

2023.01.31

  • お知らせ
  • 採用活動

1/21㈯に、TOP KURASHIKI~season2~ が倉敷ステーションホテルにて開催されました。弊社ティーツーケー株式会社も参加してきましたよ~!

TOP KURASHIKIとは?

中四国をメインに学生・企業向けに就活支援を行う学生団体ヘリックスドットコム様と株式会社KOMA様が主宰で開催されたイベントです。 中四国で活躍したい学生と、地元を盛り上げたい企業が参加する交流イベントで、今回は大学生40名程と企業6社が参加されました。イベントを通じて企業と学生のマッチングを図ることができるので、就職活動の支援の場にもなっています!

まずは、名刺交換&アイスブレイク

まずは、参加学生さんと各企業の社長のあいだで名刺交換。学生は5~6人で1グループとなり、そこに社長が1人ずつ回っていく形でした。

名刺交換後、さっそく社長も含め、グループで「私、実は○○なんです」をテーマに、3択を決めて答えを当ててもらうというゲームをしました(^O^) これがなかなかの盛り上がりを見せ、緊張感のあった会場は一気に和やかで楽しい雰囲気に!普段の生活の中で、社長と身近に話す機会はなかなか無いと思うので、最初はみんな緊張しているようでしたが、気さくな社長さんたちばかりということもあり、すぐに打ち解けている姿が印象的でした。(私も加わりたかったなぁ・・・)

また、学生さんも自分の名刺を持っていて、名前や所属学部、顔写真まで載せてくれています。そして名刺裏面には、自分で決めた自分を表すキーワードを3つ書いてくれていました。個性的で前向きなキーワードばかりで、それがきっかけで会話も盛り上がったり👏

協働ワーク「地方の優秀な学生を地元で採用するには」

緊張もほぐれて親睦も深まったところで、今回のメインとなる協働ワークが行われました。お題は、「地方の優秀な学生を地元で採用するには」。

社長と学生がグループを組み、お題に沿った課題解決方法について話し合い、各グループごとにスライド形式の報告書にまとめて発表するという内容です。

話し合いではグループメンバー全員から様々な意見やアイデアが飛び交います。制限時間が1時間という短い時間の中で、今日初めて会ったグループの仲間と意見をまとめるのはとても難しいと思います。ですが、さすが学生の皆さん!しっかりと時間内にスライドにまとめあげていました。

いざ発表!

我らが栗山社長グループの発表です。

T2Kはこれまで中途採用や縁故入社がほとんどでした。これから新卒採用を積極的に行うにあたり、まずは、地元の学生達にT2Kという会社を知ってもらう必要がある、という課題が出ました。

T2Kは、求める人物像として、「思いやり」「前向き」「柔軟」この3つを重要視しています。そのため、ただ数多くの人に会社を知ってもらうのではなく、求める人物像に合った学生をターゲットに新卒採用を始めるのが良いのではないかという話に至りました。その施策として、長期インターンシップを開催し、実際にT2Kで働いてもらうことで、お互いにより深いマッチングが図れるのではないか、と結論付けました。

なんとこれ、今日初めてT2Kという会社を知った学生さんたちの発表ですよ…! 1人1人みんなが課題意識をもって話し合いに取り組んでくれて、完成度の高く素晴らしいプレゼンになりました。

また、今回参加した企業は、T2Kも含めてこれから新卒採用を積極的に導入する会社が多く、他のグループでもいろいろな意見が出ました。なかでも、InstagramのリールやYoutubeのショート動画など、利用者の多いSNSの動画機能を利用して採用活動するのはどうか?という意見が多く、学生ならではの意見にさすがだなぁと感じました。採用活動も、時代に沿って様々な媒体を利用しなければいけないのかもしれませんね。また、社長が中心となったバーベキュー大会を開いて気軽に交流できる場を設ける!など画期的で面白い意見も。学生さんは参加無料だそうです(笑)

新鮮で面白い着眼点の意見ばかりでとても勉強になりました。もし今後私たちがSNSを始めたら、ぜひ皆さんフォローしてくださいね!

企業と学生が親密にマッチングを図れる貴重な場でした

一般的に開催されている企業説明会や合同説明会では、社長と学生が直接交流する機会はなかなかないのではないかと思います。TOP KURASHIKIでは、グループワークを通して社長と学生が直接顔を合わせ、お互いの思いや考えを伝えあうことができるので、私たちT2Kのように地元密着型の企業と、地元で就職を考える学生のマッチングの場として、とても良いと感じました!

今回、このような貴重な場を企画・運営してくださった株式会社KOMA様、ヘリックスドットコム様ありがとうございました!

学生の新卒採用を積極的に行っていきます!

T2Kでは、新卒の大学生の採用活動を積極的に行うために、長期インターンシップを今後積極的に導入する予定です。学生の皆さん!まずは、ティーツーケー株式会社がどんな会社なのか、実際に一緒に働いてみて、実感してみませんか?今後募集を始める予定ですので、公開されたら改めて告知させてください!

そのほかの方法でも、学生さんにT2Kという会社を知ってもらえるよう、様々な方法を模索中です。今でもすでに活気ある会社ですが、若手の力を借りてより会社を盛り上げていきたいと考えていますので、今後ともティーツーケー株式会社をよろしくお願いいたします!

その作業、T2Kで完結!