NEWS

お知らせ

2023.01.19

  • コラム

こんにちは!

ティーツーケー株式会社(以後T2K)の水島IC倉庫はメイン拠点であり、物流事業部により発送代行サービスをさせていただいています。

ですが、物流事業部ってどんな部署なの?発送代行サービスってどんなサービスなの?…正直なところ、良く分かりませんよね。

当記事では物流事業部の仕事内容はどんなものか?「発送代行サービス」とはなんなのか?について解説させていただきます。

また、水島IC倉庫には物流用の機械を導入しており、従業員の支援をしてくれています。

ホームページ内でも紹介できていないので、ここでこっそり紹介しますね。

物流事業部とは

T2K従業員の大部分が属している部署が物流事業部です。発送代行サービスをメインで担っており、クライアント様・商品と直接かかわる部署になります。日々の出荷やクライアント様からのお問い合わせ対応などは誠実な対応を心掛けるようにしています。その結果ありがたいことに、各クライアント様との円満な関係を築けています!

「発送代行サービス」とは

クライアント様から商品を受取り(入荷・保管)、梱包し出荷するまでの一連の流れを「発送代行サービス」と呼んでいます。

入荷

各クライアント様が、仕入れ先に発注した商品がT2K倉庫に届きます。荷物を受け取ると、伝票と商品を照らし合わせて内容に間違いがないか、汚損や破損などの初期不良が無いか等の入荷検品を行います。

保管

入荷した商品を、決められたロケーションに保管します。ロケーションとは、商品が迷子にならないように倉庫内の保管場所を指す番地のようなものです。

梱包

段ボール箱やプチプチ緩衝材などを使用し、配送中に破損しないよう丁寧に商品を梱包します。クライアント様から指示があれば、その通り梱包。特に指示がなければ、ベストな梱包方法をT2K内で検討するようにしています。

出荷

梱包された商品に送り状を貼付し、佐川急便やヤマト運輸などの運送会社に引き渡します 。

これで物流事業部の出荷作業は完了です!

物流事業部で働く機械を紹介!

T2Kの倉庫内には、発送代行サービスや従業員を支援する機械を導入しています。導入の経緯と実際にどんな効果があったかをご紹介します。

保管エリアが足りない?

T2Kの倉庫内にはネスと呼ばれるラックが多数設置されていて、その上にパレットごと商品を保管しています。ネスはリフトが通ることができるよう、間隔をやや広めに設置しているため、保管スペースがかなり狭まっています…。

★レールレス式移動ラック★

そんな時に助かるのが、レールレス式移動ラックです。ラック間は常に人が通れる幅しか空いていませんがリフトでラック間に入りたい場合、ラック手前の青いボタンを押すことでラック幅を調整できます。

そのため常にラック幅を大きくとる必要がなくなったため、保管スペースの大幅確保が実現し、水島IC倉庫内の保管スペースを1.3倍まで引き上げることができました。

保管スペースだけではなく、従業員の移動スペース確保など、働く環境も同時に整えられたのでとても助かっています。

重い商品を台車で運ぶのはつらい?

T2Kでは重量のある商品も保管しています。基本的にリフトによる運搬をしているのですが、リフトが空いていないときは人力で台車に載せて運ぶ場面もあります。が…まぁ動かない!女性が多い職場のため、「どうにかならないか」という要望が多くありました…。

★協働運搬ロボット(AGV)★

こちら、自動で動く台車型ロボットになります。商品を載せてロボットのスイッチを押せば、あらかじめ決めたレールの上(床に専用テープを貼ります)を走ります。もちろんレール上に障害物や人がいた場合は自動停止されるため、安全性も高いのです。優れモノ…。

台車による商品移動に掛かっていた時間が削減されたため、出荷業務に専念できるようになりました。もちろん、体力的にもすごく助かっています。

暑い!!

水島IC倉庫4Fは40度近くの気温になります。そのため普通の空調設備では歯が立ちません。夏バテにならないよう、各所にウォーターサーバーや塩分チャージを設置するようにしているのですが、正直暑いと集中力も切れてしまいますよね。

★クールレボリューション★

大型のスポットクーラーであり、倉庫内の暑い原因である湿気をたくさん吸引して冷風を出してくれます。クールレボリューションの周りはめちゃくちゃ涼しいです(当たりすぎると寒い…)。夏限定になりますが、一度涼みに来てください!

効果的に機械導入しています!

倉庫はアナログなままというイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、実は意外とハイテクな設備も備わっていますよ。まだまだ新しい設備導入計画がありますので、また記事にしますね。

物流事業部をご紹介しました!

長くなりましたが、物流事業部の魅力が分かっていただけましたでしょうか!?

私個人の話ですが、メ○カリで売れた品物を発送手続きをしたことがありますが、梱包や持ち込みって意外と面倒くさいんですよね…。そのため、発送代行サービスはとても便利だなと感じました!

T2K内には数万個の商品を保管していただいているクライアント様もいれば、数十個の商品を保管していただいているクライアント様もいらっしゃいます。

数の多さに関わらず、丁寧な対応をさせていただきますので、少し気になったなぁ~、お願いしようかなぁ~と思われた方!お気軽にお問い合わせいただけたら嬉しいです。

お問い合わせはこちら!

その作業、T2Kで完結!